95:5のバランスでいきます。

来週のインタビューイベントに向けて、ちゃくちゃく、と準備を進める。

インタビューのとき使っているお気に入りノートを開き、リサーチをまとめる。

前のページをたどると、就職してから恩師にもらった言葉の走り書き。
一語一句同じではないけれど。

「あなたが見つけるべき答えの95%は社会の中にある。だから、あなた自身が社会の中で経験をし続けることが大事。今まで学生としてやってきた研究から頭を離すのが難しいのはわかるけど、5%の研究視点を常に持つように心がければ大丈夫、研究はいつでも、したいときに戻ってくればいい世界だから。今、執着しなくてもいい。むしろ、その5%だけに常にとらわれている人は、自分のことだけにフォーカスしている人。自分のためだけじゃなくて、社会のために、何が出来るか、何を返していけるかを考えてみたらええんちゃう。」

95:5のバランス感覚で、今度のイベントも、これからのなにかの集いも、いろいろなことを開けたら、書けたら、発信できたらいいなと思っています。